アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「模型」のブログ記事

みんなの「模型」ブログ

タイトル 日 時
台湾 自強號普悠瑪(プユマ)模型
台湾 自強號普悠瑪(プユマ)模型 台湾遠征で現地の模型を購入してきました。 TEMU2000こと自強號普悠瑪です。台湾新幹線も欲しかったのですが値段の高さに諦めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 20:11
海外遠征台湾編D
海外遠征台湾編D プユマに乗り台北に帰ります。東武特急りょうもう号と似ているとコラボした本家の列車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 02:11
FLEISCHMANN(フライシュマン) ICE-T
FLEISCHMANN(フライシュマン) ICE-T フライシュマンのICE‐Tが中古で安かったので購入しました。と言っても日本の車両メーカーよりは値段が桁違いです・・・海外型車両は初めての購入でさらに海外メーカの車両の初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 00:30
新工場設立
新工場設立 今まで多数の車両を製造してきた当工場ですがこのたび工場を移設することになりました。 工場縮小に伴い更に製造ペースは落ち込みますが、ちょこちょこ作っていきたいと思います。 まずは東急1000系とマニ50を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 01:47
西新井入換(161改)を作る
西新井入換(161改)を作る 久しぶりの更新になります。模型ネタです。 少し前にキッチンから西新井入換が発売されました。これは元上毛電気鉄道で活躍したデハ161型を東武鉄道が西新井工場内での入換目的に購入した車両です。 上毛電気鉄道時代に西武所沢工場で車体更新したため西武らしい窓割、ベンチレターが特徴の車両ですが東武で活躍していました。購入時はセイジクリームでしたが現在の8000系などに採用されている、白に青帯の試験塗装車にも選ばれたなど今の東武鉄道のカラーを纏った一番初めの車両なのです。解説はこのあたりで。 雑誌など... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 00:53
2014年も大みそか
2014年も大みそか 今年も一年あっという間に終わってしまいます。 最近、模型やってる?とコメントもいただいたので今年一年の負債?と自分への戒めとして積み上げてみました。 色々買いました。完成品は一セットだけの購入でしたが、キットの山が積み上がりました。天賞堂ロクヨンにも手を出したので出費が大きな年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 19:49
しなてつ「ろくもん」
しなてつ「ろくもん」 少し前ですがしなの鉄道の「ろくもん」に乗ってきました。 上田駅コンコースにはイベントブースが設置されていました。良くも悪くも水戸岡さんのデザインなのでJR九州の雰囲気があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 00:36
E655系と「特別車両 回送仕様」で遊ぶ 
E655系と「特別車両 回送仕様」で遊ぶ  先日の「鉄道コンテスト」イベントで発売された「特別車両 回送仕様」を少しいじってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 22:14
みどりの山手線 模型編B
みどりの山手線 模型編B 手をかけだすときりが無くなるものですが泥沼化してきました。 実車を見ると「ここが違う」、「ここはどうだったか」と模型とにらめっこの日々です。 では早速。乗務員室の堀部分がみどり色なので銀色を流します。またドアのぶも色さしして目立たせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 13:32
東武11603F SIV化
東武11603F SIV化 たまには地元も東武電車でも。 東武11603Fが半年ほど前に補助電源装置がBLMGからSIVになったと情報はあり、乗ったり見かけたりする事はありましたが、やっとカメラを持ち歩いているときに現れてくれました。 なので情報としては今更感がありますが模型用資料ってことで。 補助電源装置が搭載されているサハ14603です。写真ではサハですがモハ13603でも床下機器はほぼ同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 22:46
みどりの山手線 模型編A
みどりの山手線 模型編A さて前回に続き「みどりの山手線」です。今回は屋根上編です。 山手線ではホームドア導入にともない在来7、10号車に6扉車が組み込まれていましたが対応できずに廃車され、これに代わる4扉車が新造されました。製造時期の違いから屋根の日焼け度合いが違い上から見ただけでもすぐに分かります。 E231を屋根上から見た様子です。在来車と新造車の色の違いがよくわかりますよね。製品では色分けせずにいたので在来車をライトグレーへ新造車を製品より少し明るめのグレーに塗りなおします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 21:59
みどりの山手線 模型編@
みどりの山手線 模型編@ 先日、KATOより発売された「みどりの山手線ラッピングトレイン」を買ってきました。 中古品やジャンク品を安く購入し改造している当工場にとっては久しぶりの新車が来ました。おかげで値段も・・・ さて商品レビューは多くの方がしていると思うのでちょっと気になった点をいじっていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 20:05
817系3000番代 製作A
817系3000番代 製作A 挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いします。 相変わらずの不定期更新とちまちまと内容が進むのは同じだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 20:33
富士急6000系 製作B 完成
富士急6000系 製作B 完成 しばらく放置していた富士急6000系ですが再びいじり始めました。 といっても、鉄コレが発売になったので比較と屋根の部品取りに使えないかと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 23:09
クモヤ743
クモヤ743 ちょっと前になりますが久しぶりに撮影に行ってきました。この時期にしか走らない743系。かなりマニアックな形式ですが知っていますか?奥羽本線の山形新幹線開業に伴いクモヤ143から改造された形式です。現在は秋から冬にかけての落ち葉掃きや霜取りとして初電前に運転しています。そんな形式を撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 23:38
チョコ電を作るE E231系 502編成 完成 
チョコ電を作るE E231系 502編成 完成  2年近くかかりましたが何とか完成しました。やっぱり長編成物は疲れますね。でも、完成した時の達成も大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 15:12
チョコ電を作るD E231系 502編成
チョコ電を作るD E231系 502編成 前回は窓ガラスは別パーツにしようか悩んでいましたが、せっかくなのでどれぐらいの変化があるものなのか試しにと買ってみました。BONAから発売されている物です。10両ものは結構な金額がしますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 23:11
チョコ電を作るC E231系 502編成
チョコ電を作るC E231系 502編成 前回の続きで細かいデカールを貼り、クリアコートを吹きました。写真では分かりにくいですがテカテカ光り、当時のラッピングらしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 00:43
チョコ電を作るB E231系 502編成
チョコ電を作るB E231系 502編成 チョコ電の続きでドア縁の銀塗装をしました。 車体は無事にサッシのみが銀色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 23:35
東武634型
東武634型 春頃、総合車両製作所に入場した6050系が改造され、出場しました。久しぶりに逗子まで見に行ってきました。前回来た時はMueの出場だったかな。 かねてから噂であった、スカイツリー観光用車両として634型として改番して装いも大きく変わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 23:02
チョコ電を作るA E231系 502編成
チョコ電を作るA E231系 502編成 毎度ながらの久しぶりの更新です。 気づけば前回から2カ月近く経っていましたね。いつものようにサボっていただけです。 仕事の締め切りが多数今月末に迫っていたり、暑くて撮影や模型製作も打ち込めなかったのですが、 一段落したのと部屋の方付けをしていたら作り掛けの車両が出てきたのでちょっと手を出し始めたり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 23:56
富士急6000系 製作A
富士急6000系 製作A 富士急6000系にデカールを貼りました。ドアは塗装で帯のデカールに合わせた色に調整ました。帯だけではなく戸袋収納部やドア上にも貼りつけあまりの多さに2日ぐらいかかりました。飽きたので途中で投げたりしたので時間がかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 00:51
817系3000番代 製作@
817系3000番代 製作@ 富士急の6000系のデカール貼りつけに飽きてきたのでJNMAで同じく購入した817系の製作を始めました。キッチンから以前発売していた0番代をベースに中間車の側面を新規で起こしたキットです。 中間車のみなので、先頭車には今までの先頭車乗務員室付近で切り継ぎが必要で自分にはちょっと苦手な分野。側面パーツが大量にありますがほとんど余ってしまうのがもったいない。余った部品で何か作れないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 00:55
富士急6000系 製作@
富士急6000系 製作@ データ集めに行ってきた富士急6000系を作りだしました。205系を改造した車両なのでカトーの小窓車をそのまま使います。クモハが先頭車改造ですがここは「タイプ」と割り切って3000番代のボディーにノーマル顔を取り付ける事にしました。 切り継ぎが得意ではないので粗が目立つのを避けるためです。要は腕が無いだけです。屋根はベンチレーターが撤去されているのでGM製に取り替えます。一番手がかかるのがクモハなので残りの2両はほぼそのままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 01:48
JNMA 2012
JNMA 2012 今年も年に一度のお祭りにいつもの仲間と行ってきました。毎年恒例のJNMAです。一年で一番散財する日です。ここでしか買えないのものだったり安く購入できるので大量購入です。今年一年で消費できる量ではありません(笑)さて、何から手を付けるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 22:31
阪急6300系 京とれいん 製作E
阪急6300系 京とれいん 製作E 前回の続きです。デーカール貼りで問題発生と書きましたが画像上では分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 22:54
阪急6300系 京とれいん 製作D
阪急6300系 京とれいん 製作D すっかり忘れ去られていた京とれいん。 インレタをジオマトリックのを貼りつけました。金属素材らしく阪急らしい車番の輝きがあります。でも、その分値段がけっこうしたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 22:50
富士急遠征 その二
富士急遠征 その二 富士急にまた、行ってきました。前回の不足資料を補うためと、第二編成がデビューしたので第一編成と種車の違いがあるはずなのでその確認のためです。JRの駅のすぐ横にある小さな駅舎はいかにも地方私鉄の雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 22:58
キヤ97 製作@
キヤ97 製作@ JNMAの際に購入したワールド工芸のキヤ97を組立てました。本当はNEトレインの塗装をしたいのですが休みの日は天気が悪かったり寒かったりと塗装が出来る状況でないので暖かい部屋でキットの組立てを。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/29 23:59
阪急6300系 京とれいん 製作C
阪急6300系 京とれいん 製作C 京とれいんを塗装しました。KATOのとほとんど変わらず変化が無くすみません。でも運転室後ろに窓が開いていたりちょっと違います。でも、下地処理があまりよく出来てなかったようで修正しながらなのでもう一度先頭車は塗装しないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 01:25
キヤE991系 NEトレイン 製作@
キヤE991系 NEトレイン 製作@ 久しぶりの更新です・・・ 友人からはブログやめたの?なんて言われたりしますがただサボっていただけです。 あと、パソコンがしばらく不調で復旧に数日費やしたりと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 16:03
阪急6300系 京とれいん 製作B
阪急6300系 京とれいん 製作B 前回の続きでクーラーの交換です。屋根に一体で付いており塗り分けが面倒になりそうなのと実物が屋根より少し浮いた位置にあるのでその再現のために屋根からクーラーを切り離しGM製のパーツに変えました。本当は阿波座から発売しているのを使いたかったのですが値段に驚愕していまいGM製のに落ち着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 22:59
阪急6300系 京とれいん 製作@
阪急6300系 京とれいん 製作@ またしても久しぶりの更新になります。 最近、仕事が忙しかったのですが一段落したので。また、9月下旬から忙しくなりそうで。 さて、JMNAで購入した京とれいんの製作を始めました。当工場にはストックが無かったのでヤフオクでジャンク品を安価で入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 20:52
JNMA 2011
JNMA 2011 久しぶりの更新です。 何かあったワケではなく、いつも通りに撮影に行ったり模型のデータ収集には出かけてました。 ただ更新をサボってただけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/08 01:18
MAXモデル AT650 製作@
MAXモデル AT650 製作@ MAXモデルから発売しているNDCから会津鉄道のAT600とAT650を作ることに。キットはプラスッチクなのでGMのキット感覚で組み立ててみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 19:59
253系 1000番代 製作N 完成
253系 1000番代 製作N 完成 実車デビュー予定日の4月16日に間に合いました。当家での試運転ではボディーマウントカプラーに変更したためモーター車の号車を入れ変えて対応しました。最初はモーター車が偏っていたのでせり上がり脱線が頻発でしたが組み換えで落ち着きました。他のレイアウトでは走らせていないのでどうなるか。それ以外は無事に試運転終了。最後に前面窓ガラスを取り付けて完成です。前面のJRロゴがありませんがそれはいずれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 00:11
253系 1000番代 製作M
253系 1000番代 製作M 残っていた前面のブラックフェイス部を吹き終わりました。これで塗装は終了。ちょっとはみ出してしまいましたが、まあ許容範囲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 20:55
253系 1000番代 製作L
253系 1000番代 製作L 暖かいので桜でも撮影しに行こうかと思いながらも起きると昼過ぎ・・・花粉症が辛いので外には出ずに休みをフルに使って253系の製作も進めます。前回の続きでマスキングテープをはがすと、イメージ通りの塗り分けになりました。色も思っていたものに近くて満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 22:26
253系 1000番代 製作K
253系 1000番代 製作K 車体の塗装に入ります。まずはサーフェーサーを吹き白一色の車体を取り出します目標は実車のデビュー予定日だった16日を目指して。計画停電?の影響か残念ながら未定になってしまいましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 21:46
253系 1000番代 製作J
253系 1000番代 製作J 車体の塗装前にやってみたかった窓のクリアブラックを試してみました。GMブロブ、大山通信でクリアブラックの記事が載っていて253系も一部がスモークガラスになっているのでその再現に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 20:07
鉄コレ13段 キハシリーズ
鉄コレ13段 キハシリーズ 鉄コレ13段を買ってきました。といってもオープンパッケージのを。鹿島と茨城交通が欲しかったので。今回はずいぶんと人気があり、売り切れが出ているようです。いつからこんなに人気になったのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 21:07
253系 1000番代 製作I
253系 1000番代 製作I 制作記事もNo10を越えました。毎度、お付き合いいただきましてありがとうございます。 さて、加工はほぼ終了し、サーフェーサーを吹き白一色に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 20:51
253系 1000番代 製作H
253系 1000番代 製作H 前面以外の加工が終わってしまい、前面以外残ってないので覚悟を決めて。 紙やすりで削り、平面に仕上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 20:30
253系 1000番代 製作G
253系 1000番代 製作G 前面の加工中ですが、失敗続きでやる気が無くなってきてしまったので他の加工を。側面から何か出ているわけでなく、号車表示が不要なのでこちらにもランナーを埋め込みます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 21:54
253系 1000番代 製作F
253系 1000番代 製作F 塗装を落としたので前面加工を。1台目の加工中の写真をほとんど撮っていなかったのでもう二台の加工中の写真です。まず屋根と一体になっている部分を外します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/23 22:29
253系 1000番代 製作E
253系 1000番代 製作E 東北関東大震災により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。 自分は関西に旅行中に知り、次の日に新幹線で無事に帰宅することは出来ました。 しかし、自宅の模型や書籍が多数倒れており片付けにおわれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 13:54
253系 1000番代 製作D
253系 1000番代 製作D 253系は車内の座席がボックスシートで回転ができない仕様でしたが、転用の際にはシートピッチを広げ向きを回転出来る一般的な特急型車両の座席になりました。模型でもボックスシートが再現され外からみると座席が目立たない。なのでE257系の座席を交換しました。シートピッチがE257とは違いますがそれでもボックスシートよりはいいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 00:10
253系 1000番代 製作C
253系 1000番代 製作C 床下の加工です。実車は200番代時代には205系から主要機器を流用して製造されました。1000番代に改造の際に界磁添加励磁制御からVVVFインバーター制御に補助電源装置も大型のSIVに交換されました。 模型では主制御機器を205系5000番代、E257系からSIVはE259系から使いました。床下の交換された機器を外します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 19:32
253系 1000番代 製作B
253系 1000番代 製作B 253系の続きです。連結器の変更が済み次は車体です。前面の加工は最大のヤマ場なのでまずは放置し、屋根上のビートを削ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/09 14:55
253系 1000番代 製作A
253系 1000番代 製作A 台車で早速くじいてしまいましたが結局はTNカプラーかKATOのボディーマウント式カプラーを取り付けるしか無いんですよね。どちらのでもよかったのですがKATOのボディーマウント式カプラーがあったのでこちらを選びました。コスト面ではこちらが断然安くて。床下に取付孔をピンバイスで開けてはめ込みます。車輪が汚かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 00:01
253系 1000番代 製作@
空港アクセスから引退した253系が改造され東武直通用として生まれ変わり再登場しました。 模型でも253系をベースに改造できそうだと思い早速。ベースはKATO製の6両を使います。車両ケースがTOMIXなのは気にせず。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 22:27
年末特別企画B
年末特別企画の最後です。塗装を済ませインレタを貼り完成です。所属表記がありませんが・・・買い忘れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 00:05
年末特別企画2
思いつきで始まったクロスポイントの「スユニ50」の状況です。モールドを切り落として、トミーのPB103と銀河の屋根上ダクトを取り付けます。これだけで見栄えが良くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 00:11
年末特別企画?
とまれみよでも、開催中(?)の年末に急きょ始まる企画に便乗し簡単に作れそうなものを。クロスポイントから発売されているスユニ50です。通常は2両売りなのですがばらして1両で買えたので余剰なしでいけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 13:21
手動方向幕 東武Ver
トミーテックより発売された手動方向幕東武8000系本線と東上線を買ってきました。大きさは115系と同様なのでちょっと違いますが、それでも東武が出たのはありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 00:39
西武2000系
グリーンマックスから西武2000系の塗装済みキットが発売されたので買ってきました。本当はクロスポイントのを作るつもりでしたが売り切れのためキットを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 01:50
金沢文庫の牽引車A
前回からの続きで東急車輌の7200系です。屋根、クーラー、ボディを塗装しそれらしくなりました。見た目は普通の東急7200系。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 16:41
金沢文庫の牽引車
Mue trainの東急車輌出場の際に見た元上田電鉄の7200系を作りだしました。ちょこ電はどうしたかと・・・ 久しぶりの東急電車。どのぐらいまで改造するか悩みましたが、今回はライト点灯を中心に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 00:15
電動方向幕 改造
トミーテックから発売されている電動方向幕。自分の好きな車両が欲しい所ですが多分発売されることはないので自分で改造してしまいました。ここから改造する方法で破損等の損害が発生しましたも当方では責任は負いません。実際、分解中に配線が外れハンダ付けしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/07 22:06
チョコ電を作る@ E231系 502編成
山手線に去年走った、チョコ電を作りはじめました。 と言ってもブログにはあげてはいないものの、細々といじっていました。 すでに、屋根の交換、床下機器の増設と撤去などは終了し塗装待ちの状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 22:31
イチハチ Bトレ
この時期のイベント、JAMに行ってきました。 各メーカー新商品の発表がありましたが、私の目当ては東武から発売した「イチハチ」こと東武1819編成です。 会場で先行販売で、購入してきました。買いすぎとの声もありましたが半分は頼まれものです。久しぶりにBトレを購入しましたが昔のに比べて形がよくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 00:40
キハE120 製作
前回にキハE130が作れたので、E120も作れるだろうと軽い気持ちでキハE120の製作に取り掛かりました。 キットの内容は同じく前面と側面のみで屋根や床下、台車は別に購入の必要があります。今回はE217系から流用予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 23:08
JNMA 2010
今年も梅雨のイベントJNMAに行ってきました。車両セットは買っていないものの財布の中身はだいぶ減っていました。今年は何両作れるか。 今年の購入品。 板餐館キハE120 ワールド工芸HD-300 901 鉄コレ南海 チョコデカール(山手) TOMIXキハ40 2000 ホビーメイトオカ 南海22001系 南海 デカール 友人にも「南海に目覚めたか?」と言われましたが、その通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 22:39
NEトレイン スマート電池くん  E995系 完成
スマート電池くんが完成しました。製作途中の写真は無いのかとツッコまれそうですが、デジカメが行方不明で、ほとんど撮っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/29 16:28
スマート電池くん 調査
「Neトレイン スマート電池くん」ことE995系を見に行ってきました。宝積寺駅で中線に停まっていたのでよく観察ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 23:32
NEトレイン スマート電池くん
ワールド工芸よりクモヤE995系が発売されたので購入しました。実車は見たことがありませんでしたがちょっと気になっていた車両で、1両で済むので購入。でも意外に値段が高く定価11000円(゚Д゚;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 23:14
キハE130 制作  その2
先回からの続きでキハE130を組み立てます。プライマー、白、黒色と吹きここまでに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 23:24
キハE130 制作
実車の調査も出来たのでキットの組み立てに入りました。休みの日は天気が悪くひきこもり気味で作業が順調に進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 22:42
キハE130 調査
板餐館のキット水郡の方運と両運を購入したので資料集めに行って来ました。水戸駅で形式写真を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 00:15
いつもと同じく
いつもと同じく2459レの撮影と買出しに行ってきました。今日は国鉄色+更新色。色が揃って欲しい自分としては微妙な組み合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 22:16
次のステージへ
先月末に「とまれみよ」主催のDCC運転会を見せてもらい今までの運転会とはひと味違い、感激しました。詳しく話を聞き、約20年間続けたアナログ運転からデジタルのDCC導入に踏み切りました。手探りですが。まず、基本のKATOのD101を購入しました。しかし、DCCを導入したと言っても当家の在庫全てに導入するにはコストと面倒がに問題があり、DCCコネクターを返しアナログ運転です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 23:48
Mue train 完成
ほぼ一年がかりで手をつけいていた、ミューが出来ました。実車は登場から少しづつ改造されておりモデル化する際も時期により少し違います。モデル化した時期はサヤ209の窓が埋められた2009年夏ごろ以降です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 00:48
485系 ひたちカラー
485系ひたちカラーが出来ました。塗装も一気に進め前面のヘッドマークもペンギンモデルのを貼りつけました。実車がだいぶ前に引退してしまい色の調合に苦労しました。本や写真を見てもその度に違い悩みどころでしたが、この色に落ち着きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 20:49
東武ファンフェスタ2009
毎年恒例の東武ファンフェスタに行ってきました。今年は時期が例年とは違い特急型がフル活動中なので通勤型車のみです。自分としては全然OKです( ´∀`)bグッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 12:23
ミューの続き2
天気も悪いので今日も家の中で模型いじりをしてました。今日は運転台を中心に手を加えました。新型系列は前面ガラスも大きいので運転台が正面からよく見えます。TOMIXの209系では運転台が特に何もなくさびしかったので、他の車両から機器を一部流用で再現しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 00:48
Mue train 続き
屋根上機器配置が分からず放置状態であったミューを引っ張り出しなんとかそれらしく、機器を置きました。富士川の配管ステッカーに従い、プラ板から切り出し、屋根上の写真を見て作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 13:06
久しぶりに
ここ一カ月は非常に忙しく、模型を全然いじれませんでした。休みの日は撮影に行ったりしてまして・・・ 久しぶりに一日中、模型をいじっていました。485系をグレー、一色に。屋根を塗装し、碍子を白く塗りました。ボディーは削ったり、くっ付けたりでサーフェイサーを吹き塗装の直前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 22:50
やっと買えた
前回の発売分を逃し、やっと買うことかできました。東武30000系6両固定です。引取ってきたばっかりで、まだ何も手をつけてません(´∀`) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 18:04
東武10050系
GMから久しぶりの再生産で東武10030系(10050系)が発売され、つい買ってしまいました。再生産なので仕様の変化は特になし。あの側面窓ガラスは何とかしてほしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 00:02
485系
初めて買った鉄道模型は何ですか?205系、103系、115系など初めて買う車両は思い入れがありますよね。中にはEF57なんて友人もいましたが。 さて、私が一番初めに買ったのは485系。祖母の家が平駅(いわき駅)の近くだったので子供のころから思い入れのある車両でした。クハ(ボンネット)とモーター車だけでしたが喜んで走らせました。少しずつ車両も増えていくと昔の車両は余り走らせなくなり、車両ケースの中で眠ったままになっています。久しぶりに485系を出す機会があり見ると、もう20年近く前の形。今の水準... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 23:40
さっそく
珍しく立て続けに更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 21:21
今年もJNMAへ
毎年恒例の浜松町のイベントに行ってきました。今年はパーツ中心で金額もそんなに高くならず(´∀`)こんなに買っていつになったら完成するのか・・・まあ、気長に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/05 22:16
メトロ6000系
マイクロエースから発売されたメトロ6000系を買ってきました。久しぶりのマイクロエース商品購入。値段の高さに驚きましたΣ (゚Д゚;)10両って、こんなに高いの・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/14 22:50
秩父 7000系 完成
製作を進めていた秩父7000系(元東急8500)が出来ました。 今回は銀一色のみだったので塗装も楽々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 16:38
ゴールデンウィークは
ゴールデンウィークに入りニュースで新幹線の乗車率が120%など電車は混んでるみたいですね。そんな中、今日は引きこもり秩父のニューフェイスを久しぶりにいじりました。午前中はパソコンの調子が悪く調整してるだけで、午後からスタート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/02 21:30
関鉄キハ 完成
関鉄の気動車達が完成しました。実車ではすでに4両編成での運転はありませんが「TX」開業前の編成をイメージしました。現在では活躍の範囲が狭まり取手までは2両編成が残るのみとワンマン化されたキハ100が単行が残るのみとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 22:45
キハ30、37
久留里線のキハ30とキハ37を見に行ってきました。決して信号機を撮ったわけではありません。 無線アンテナが独特の形をしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:00
ちょこ、ちょこ
久しぶりの更新になります(;´∀`)何もしていなかったわけではないのですが、ちょこちょこ模型をいじったり、突発的に資料集めに行ったりはしていたので更新がしばらくしていませんでした。 今日はKATOから「EF64更新色」が発売になったので買いに行ってきました。アキバに行ったのでついでにパーツも多数購入。 自分で塗り替えたのとは色が若干違いますが汚してしまえばOKです( ´∀`)bグッ!製品として発売されたのでびくびくせずにウエザリングが楽しめそうです。ロクヨンは汚れてないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 22:32
秩父7000系
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」とマリ・アントワネットが言ったように「塗装が出来ないならキットを組み立てればいいじゃない」と勝手に考え、次のキットに手をつけました。つまり、せっかくの休みで塗装をする予定だったのに雨と風が強いので関鉄キハの塗装が出来なかったので秩父7000系を組み立て始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 00:03
Mue train完成(仮)
制作中だった「Mue train」が一応完成しました。といってもデカールを貼って、パンタを載せ替えただけなので(仮)の状態です(´ε`;)ウーン…屋根上機器の資料がなくここまでです。実車を観察に行きたいのですがいつ、どこで走るのかが分からず・・・ 屋根上や床下には謎の機器が多数あり目立つのでそのうち取り付けます。多分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 21:13
東急5000系 改良
先日、東急5000系6ドア車込みがグリーンマックスより発売され、前回オール4ドア車のみ購入しておりましたので6ドア車のみ購入しました。しかし、車体のステンレスの色が一色で塗られており、ちょっと違和感があったので東武10000系リニューアル車で実施したドアの塗り分けを余る車両で試しにやってみました。今回は「ガイアカラー」から発売した鉄道用カラー。雑誌で書いてあり非常に気になっていました。ドアを塗り分けるために今回はダークステンレスシルバーを使います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 00:29
冷房改造
外は雪が降り寒い中、家の暖房の効いた暖かい部屋で車両冷房化を進めました関東鉄道に移ったキハ30系列は冷房化を受けたため当家の車両たちも冷房を搭載させました。グリーンマックスのものを一部とプラ材から作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 23:50
気動車導入
前々から気になっていたKATOのキハ30。出来がよく欲しかったのですが作りたい車両が決まらなかったのですが関東鉄道にいる「キハ301」が比較的簡単に作れそうなの製作することにしました。実車は廃車?になってしまっています。状態はボロボロになっていますが当時活躍していた姿にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/20 22:56
続 東武30000系 改良
前回に続き東武30000系の改良です。今回は床下機器について。グリーンマックスの機器配置は浅草よりATC/S車をベースに配置されているのでATS車や伊勢崎よりの機器配置に誤りがあります。(メーカーさんもクハをわざわざ作り分けなかっただけだと思います)それを実車同様に並び替えることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 20:16
サヤ209
先日、購入した「mue train」のデカールを使いサヤ209を作ってみました。なぜ、サヤから制作したかというと、失敗しても6両でも走らせる事が出来るのでデカールの貼り方を試しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 22:36
東武30000系 改良
グリーンマックスから発売された東武30000系。よく出来ていると感じますが自分で気になる箇所に少し手を加えてみました。まずは前照灯の形。製品だと四角いライトケースが光りますが、実車は丸いライトになっています。改造はライトケースにシールを貼り光が抜けるのを改良しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/25 00:07
今日もネタ投入
今日もEF64の貨物、2459レを撮影し大宮タムに行き次のネタになるものを求めに行きました。今日は更新車×更新車です。天気が良ければ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 21:32
東武30000系 10000系更新車完成
グリーンマックスから発売された東武30000系を買ってきました。6コテは買えなかった(;´Д⊂)全体的に非常にいい出来です。車体のイメージをうまくつかんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 22:34
E491系 マヤ50完成
マイクロエースから「East−i」こと「走る診療室!電気・軌道総合試験車E491系」が発売されました。 実車がマニアックなだけに欲しがる人も多いと思います。運転会でE491系が何本も並ぶ事に・・・それでは面白くないので「マニ50」を中間に挟むことにしました。先日の「スヤ50」を改造し(タイプですが・・・)E491系にカラーリングを合わせました。写真に撮るとかなり雑なのがわかってしまいますね。(´;ω;`)ウッ… 屋根上も機器が追加されてますが詳細が分からず・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/18 22:34
スヤ50
前がら探していた「スヤ50」のキット。マイクロからEast-iが発売されるので中間に挟んで遊べると考えていました。East-iの写真がこんなのしか無かった(´ε`;)ウーン… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 13:13
ステンレス車
久しぶりの更新です。何もしていなかったわけではないのですが、毎回2459レの撮影なので変化がなかったのでアップしませんでした。 さて、今日は友人に頼んであったものを引き取りに行きぶらぶらしてました。京葉線の201系を撮影したいと友人の希望もあり舞浜へ狙っていた貫通編成の201系は来ませんでしたが個人的にはケヨ22編成が撮影でき(∩´∀`)∩ワーイ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/25 21:47
遅く起きた朝は・・・
タイトルが番組名ですが気にしないでください。実際は起きたのは昼過ぎでした。 天気も悪くなかったので武蔵野線へ。いつもの吉川〜新三郷です。狙いは当然、2459レ。更新色+国鉄色です。個人的には更新色+更新色が好みなのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 20:29
東武10000系更新車 調査
実車が出てきてから中々、撮影に行けずにいましたが浅草〜北千住間の運用に入っていることを知り撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 20:06
残暑見舞い申し上げます
暑い日が続きますね。世間はお盆時期で貨物列車も運休、撮影には足が向きにくいシーズンです。そんな時は家で模型製作。夏らしい雲が出ていたので部屋から撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 22:55
10000系 更新車 製作
久しぶりのGMキットを組み立て中です。ランナーから外しこんなにバリが多かったのかと。さて、ただ組み立てるのではなく最近出てきた更新車を製作してます。実車が完成してからは見ていないのですが、ネット上の画像をもとに格闘中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 21:28
JNMAに
今年もこの時期の祭典、JNMAに参加してきました。今年はコンテナ、貨物系中心になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 21:44
EF64 1009号機
久しぶりの模型ネタです。最近、休みの日に天気が悪く撮影に行けてないので模型いじり。ちょっと前から進めていたEF64-1009です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 17:23
EF64 1009
最近、ウエザリングしたEF64-1000番更新を見ていると、「やっぱり重連にしたい」と思い衝動買いです。 作るなら異端児がいないかと調べると1009号機が側面の塗りわけが違うことがわかりこの番号に決定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 22:51
EF65 カラシ
最近、休みの日が天気が悪くて撮影に行けない今日この頃ごろですが、模型はちょこちょこ、いじっていました。 予告していた高崎のネタガマのカラシです。 EF65-1093です。製作中に1127号機も転属してきましたので友人にも「カラシ」を薦め作ることに。病気が感染です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 14:13
今年度、一本目
今年度初の模型完成作品です。同じようなアングルで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 18:30
新天地へ
手を出してしまいました。決して踏み込んでは行けない領域へ。最近、その方面から誘惑が幾度と無く来てそのたびに断り続けていましたが奴の再生産により買ってしまいました。 Hoです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 12:59
あとは塗るだけ
組み立てがほぼ終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 21:26
秩父に近づく
床下機器をそれらしく並べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 21:30
少し進める
製作中の長瀞の銀色3連ですが今日は屋根上を少しいじりました。中間車のパンタ下のモニタールーフは無いので削りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 22:40
元地下鉄
半分の長さになってしまった元地下鉄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 23:01
エチレンコンテナ
パイプを切断し枠の中に入るように調整しました。切断したのはいいのですが種車が足りない。最近は見かけないKATOのコキ200、再生産待ちです。3月頃にあるようなので。デカールも製作したので試作車を近いうちに落成させます。でも、タイプになるのは避けられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 23:59
鹿島貨物
「鹿島貨物」と言えば関東在住の撮り鉄の間では有名な列車です。なんといっても72レ、73レは高崎機関区のEF65仕業、ネタ釜が入る日には有名撮影地には多くのファンが・・・ と雑誌でも取り上げられたりしています。私も何回も撮影地に現れてます。撮影に行く度、模型で再現したいと思うのですが「エチレンコンテナ」がない。コキ200はあるのに・・・欲しい。作れないものかと思い素材だけ集めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 23:12
作り続ける・・・
マグロは死ぬまで泳ぎ続ける。モデラーは死ぬまで作り続ける。そんな気がする・・・ ってのは言い訳で、また買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 23:40
東京に雪が降る
久しぶりに東京にも雪が降りましたね。寒くて撮影には行きたくないのですが、東京に雪が降るのは珍しいので出撃です。 山手線の沿線で撮影地を探したのですがここぐらいしか思いつきませんでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 21:32
やっぱり東武が好き
先輩より、GMのアキバ店に「東武8000系のディティールの本が売ってるよ」との一報があり、早速購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 16:49
東武増殖中
予約していたマイクロの東武50050系を引き取りに行ってきました。 よく出来ています。ペアーハンズさんのは組み立てられいと判断し、導入を見送っていましたが完成品で出てきてありがたいところです。 しかし、行き先表示の部分が明るすぎる・・・また、乗務員ステップを再現しているのですが、ちょっと太いかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 23:09

トップへ | みんなの「模型」ブログ

北関東通達 模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる