北関東通達

アクセスカウンタ

zoom RSS FLEISCHMANN(フライシュマン) ICE-T

<<   作成日時 : 2016/05/30 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
フライシュマンのICE‐Tが中古で安かったので購入しました。と言っても日本の車両メーカーよりは値段が桁違いです・・・海外型車両は初めての購入でさらに海外メーカの車両の初めてです。

画像
さて、購入時に気になったのがライトの色と暗さです。実車は白色の前照灯ですが黄色で電流をかなり上げないと光らないのでちょっと不満がありました。

画像
車両をバラしてみます。初めての解体なので慎重に進めます。

画像
予想通り、床板、ボディーが外れました。この辺りは世界共通?

画像
ライトユニットも日本のメーカーと同じく基盤にチップLEDが取り付けてありプリズムを通して光るタイプです。これなら白色のLEDに交換できそうなのでやってみます。
ここからの改造は各自の責任でお願いします。海外メーカーですのでアフターなどがあるかわかりませんので。

画像
秋葉原で100円程度で売っているチップLEDを買ってきました。ハンダコテで外し、取り付けます。電流の向きが分かりませんでしたがライトが点かなければ逆向きと安易な考えで。

画像
取り付け後の比較です。手前が交換後の基盤になります。少し大きなLEDでしたが無事にボディーに収まってくれました。

画像
実車と同じく白色になり思わずニヤリとしてしまいます。

画像
ライトの比較です。製品のままでは電流を最大にあげて明るさが分かる程度でしたが、改造後は停車中でも明るく光るようになりました。

あとは411.6型を探してフル編成にしたいところです。なかなか売ってないんで・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FLEISCHMANN(フライシュマン) ICE-T 北関東通達/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる